tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子たちのテニス日記 4歳から長男・3歳から次男がテニスを始めた記録 キッズテニスからジュニアテニスへ 

自主練習

先週のレッスンから 自宅での練習をやりたがる息子
キッズテニスの練習方法を書いた本を購入しました。
自宅でスポンジボールを使って ラケットに当てる練習をしました。
狭い家の中では ボレー風?の練習だけしか出来ませんが、
子供は 結構満足してるみたいです。
横方向のステップを覚える為に
カニさん歩き を練習しました。 勿論 手はチョキです!
5歳児には、横にステップするのも 特別な事のようです。
自分から 練習したがってくれるのは 何時までなんだろう?
長男 | 投稿者 フレームショット 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回目の体験レッスン

前回同様 楽しく練習していました。
息子は 先週よりラケットに当たっていた気がします。
レッスン終了した時、
同じクラスの小学生のお兄ちゃんが 私に話しかけてきました
小学生 「あのね 僕 この子(息子)とお友達になったんだ。 だからさ 来週また一緒にテニスしようね」
息子  「うん またいっしょに やろうね」
私の テニススクール選びは 間違っていなかったようです。

自宅へ帰る車で 車内にあったボージョボー人形を見て 
「これ なあに?」 って息子が聞いてきました
「お願いをきいてくれる 神様みたいなモノ」って答えたら
小さな声で 手を合わせ
「テニスが じょうずになりますように」って 言ってました
ちょっと ナミダものです!
しかし
子供をコントロールしすぎてる気がして ・・・・・・・気が引けます


来週は 家から一番近い インドアスクールの体験レッスンを申し込みました。
このスクールは気にいってるのですが、遠いのがチョット
長男 | 投稿者 フレームショット 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてのテニス体験

行ってきました
初めてのテニススクール
行きの車の中で
「パパ 僕テニス上手だと思うよ」
「何で やったこと無いのに 上手だと思うの?」
「だってボールがピッカ!って光ったら打てば良いんでしょ」
マリオテニス 恐るべし!
現実世界とゲームの世界の区別が出来ない 現代っ子・・・

さて、スクールの様子ですが
今回お願いしたスクールは
プロテニスプレイヤーを育てた
実績のあるスクールにお願いしました。
どうせやるなら ちゃんとしたところでって気持ちから
仕事(自営)を中断してでも 遠いけど連れて行ってやろう。
しかも、親も同時にレッスンができるシステムだし。
子供のテニスレッスンの間 ただ待ってるのは嫌ですし
自分も楽しくスクールに通えれば 何よりです。
私のレッスンはさておき
息子のレッスンは 教え方の上手さにちょっと驚きました 。
5歳から8歳位の子供が一緒でしたが
当然ながら 息子は一番チビで
お兄さんとお姉さんに助けられながら ずっと笑顔でした。
勿論、ラケットにボールを当てるのが精一杯です。
3割くらいしか当たりませんでしたが、とても楽しそうです。
コーチが教えてくれるのは当然ですが、
上の年齢の子供たちが 打つ順番を教えてくれたり
ボールを集めるときに
「ねえ どっちがいっぱい集められるか競争しよう」
なんて 言ってくれるのです。
上の子が下の子の面倒を自然とみる事は
お子さんのいる人なら どんなに良い事かお分かりでしょう。
これは、人に言われてすることでは無く 子供たちが自主的に行動するには
周りの大人たち すなわちコーチやスタッフのおかげだと思います。
今回は 体験レッスンでしたが かなり良い感じでした。
来週も もう一度体験レッスンが受けられるので 楽しみです。
「パパ また来よう」なんて言ってくれました。
ただ、自宅から遠いのが 難点です。


長男 | 投稿者 フレームショット 21:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供のテニス用品選び

高校生の頃(20数年前)本気でテニスをやっていました。
インターハイ予選の県大会の団体戦で準優勝 個人ではベスト4位だった記憶があります。(田舎での話ですが)
その頃、テニスラケットは最初の1本だけ購入したことがあったのですが、2本目からはショップだったかメーカーだったか忘れましたが、何故か頂いていました。きっと、モニターみたいな感じだったのだと思います。感謝!感謝!
しかし、今回は買わなくてはなりません。
高校卒業後、ずっとテニスから離れていたので 
何をどうすれば良いのか解らず、とりあえず本屋でテニス雑誌を立ち読みしました。
当然ながら、私のプレーしていた頃の
ヨネックスR-27?は無く RDとかナノとか何だかんだ・・・値段が高い!
おっと 自分のラケットではなく、子供用だった
やっぱり デカラケ(懐かしい言葉)だったら プリンスでしょってことで
COOL SHOT II 21をチョイスしたものの COOL SHOT II 19でも良いのか?
次男の2歳児もきっと欲しがるので、この際2本まとめて購入 3000円X2
テニスシューズは18cm位からしか無いので スクールでは運動靴でOKらしいのですが
ここで妥協するのは好くないと思い
スタンスミスのマジックテープバージョン17cmをチョイス 4000円
ウエアーは ナイキの上下でコーディネート 5000円
バックはプリンスのデイバックタイプ 3500円
総額18500円!!!!
先日 たまたまやったギャンブルで儲けた4万円が役に立った。
残ったお金で 自分のラケット購入しました。
まずは 見た目からでしょ!
テニスグッズ | 投稿者 フレームショット 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニツク2006 Ver.01

今朝
「パパー! マリオの新しいゲーム買ったの?!」
「幼稚園から帰ってきたら やっていいよ」
夜になって
「どう?マリオテニス面白い?」
「うん!すっごくおもしろい
 マリオがね~~(省略)~~なってるんだ!すごいでしょ」
「へー テニス面白いんだ 
 じゃぁさ 本当のテニスやってみる?」
「うん!やりたい!テニスおもしろいし」

ふン 所詮こども 簡単にワナに掛かりました
来週のキッズテニススクール体験レッスンも手配済み
ネットオークションのラケットもウォッチ中
勇み足で買ってしまったサッカーシューズはあきらめて
テニスシューズもネット検索中
テニツク2006Ver.01  いよいよスタート!
長男 | 投稿者 フレームショット 20:19 | コメント(2)| トラックバック(0)

次なる野望

サッカー選手の育成に 携われなくなった私は
FIFAワールドカップ‘日本代表選手の父親’の座を諦め
全英オープン(ウィンブルドン)のテニス選手の父を目指す!
そして、昨日
テニツク2006 Ver.01
が、スタートした!

まずは、息子が見たことも やったことも無いテニスに
どうゆう風に興味を持たせるかだ?
nintendoDSが2番目に宝物の息子に(1番はぬいぐるみ)
仕掛けるには やはりゲームだろう。
ゲームおたくには 簡単になれそうだけど

金欠の父は中古のテニスゲームソフトを購入しなければ・・・

早速、近所のゲーム売り場へ
マリオテニスなる代物を発見!
これはイケル!息子はマリオカートでマリオ好きになってる。
ゲーム代金2700円を支払い
即効 家に帰った。

な・な なんと!
こどもが・・・・・・寝てしまってる・・・・
私のテニツク2006Ver.01が いきなりのポーズボタン

むかつくので マリオテニスをひたすらプレイ
一晩で クリア!
「ざまぁみろ!マリオ」と わめく・・・ムナシイ・・
息子のDSに そっとゲームをセットしておいた
長男 | 投稿者 フレームショット 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワールドカップの真っ只中に

日本代表の敗戦から ようやく立ち直れた私ですが
日本代表をどんなに応援しても
所詮 選手しだいで負けてしまう
だったら、自分で選手を作ろう!
サカツク2006 実写三次元バージョンVer.01 
スタート!

息子(5才)に
「マリノスのサッカースクール入れてやるから がんばれ!」
って言ったのに
「小学校入ってからでいいよ」
って 答えやがった!
「何だよ この意気地無し!弱虫め!」
って 本気で怒ってしまった  許せ息子
ゲームオーバー!
長男 | 投稿者 フレームショット 20:17 | コメント(2)| トラックバック(0)
最近の記事
試合に出たいって・・…
05/28 13:51
フェデラーの生涯グラ…
06/06 12:35
久しぶりに長男とテニ…
01/09 15:54
今日のサッカーW杯予…
10/15 10:00
足の具合が限界
10/01 11:00
最近のコメント
this post …
Eva 10/27 11:33
What compa…
Vanessa 10/27 11:32
Could you …
Mary 10/26 01:46
I can't st…
Mia 10/26 01:46
What do yo…
Nathan 10/19 00:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。