tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子たちのテニス日記 4歳から長男・3歳から次男がテニスを始めた記録 キッズテニスからジュニアテニスへ 

錦織はもう勝てない?素人予想

私の予想では
もう一回勝って 3回戦で苦戦すると思っていましたが、
2回戦での敗退となってしまいました。
やはり、若さとゆうか 経験の違いなんでしょうか?
4大大会で最も好きだと公言していた全仏で
思い入れが強い為、本来の力を出せず
積極的な攻撃が出来ていなかったのではないでしょうか?
ランキング的に優位な相手に対し
丁寧にプレーすることが、
逆に消極的なプレーになってしまったと思います。
格上の選手には チャレンジ精神で挑み
積極的な攻撃をする錦織選手ですが、
「勝てるかも」と思った相手に負けてしまう。
まだ18歳ですから、
今後メンタル面の強化によって
安定した強さを身に付けて欲しいです。
ロディックと対戦した時、
ロディックは挑発していました。
格下の選手に威嚇する事をカッコいいとは思いませんが、
錦織選手に今必要なのは
そういった 闘志を表現する事だと思います。
きっと ウインブルドン(全英)まで
小さな大会で調整するのでしょうが、
優勝すると、全英は駄目でしょうね。
マスターズで トップ選手に当たって
完敗した方が 全英の勝ちが見えてきそうです。
天狗になってる訳ではないのですが、
「俺って そこそこ強いじゃん」と考えてる気がします。
一度 ランキングを落として
そこから また這い上がる事が必要でしょうね。
私の予想では
130位から160位くらいまで落ちて
年末に また100位前後のランキングに戻ると思います。

かなり辛口の予想ですが、素人の考えです。
プロテニス | 投稿者 フレームショット 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

新コーチへの課題

長男のテニスは
当たりが悪く 飛ばないことが悩みでしたが、
今度は 飛びすぎが悩みになってきています。
インパクトの面は良くなってきたのですが、
力加減が解っていないのと
スピンが掛けられないこと が原因です。

新コーチが どのように修正していくのか
ちょっと 楽しみです。
コーチは 新しく就任した若いコーチになり
全くの未知数って感じです。
前回 担当してくれたコーチは
別のグループの担当になりました。

私の個人的な意見ですが、
ネットするくらいなら、バックアウトの方が良い
と 思っています。
ゆっくり大きくスイングすればOKですが、
小手先のごまかしの修正だけはして欲しくないです。
新コーチへ 私からの課題?です!
今後 
新コーチへお願いするか
コーチを変更するか
スクール変更か
どうなるでしょう?
私は黙って 新コーチの方針を聞き評価します。
我ながら 怖い保護者ですうるせー
長男 | 投稿者 フレームショット 16:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

合計30000オーバーのアクセスに感謝します

いつの間にか祝合計30000アクセスを超えていましたくすだま拍手

面白いネタが無いにもかかわらず、
お付き合い頂き ありがとうございます。
これからも 宜しくお願いします。
日記 | 投稿者 フレームショット 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクール変更 体験レッスン

妻のテニススクールは先月で退会して、
今月から新たに
私(旦那)の通う同じスクールに入会する事を前提に
体験スクールに行っています。
同じインドアカーペットのスクールなのですが、
照明・カーペットの色等 雰囲気が違い
思うようには打てなかったようです。
初めてのスクールで緊張していたせいもあり、
ストロークが 目茶目茶だったようです。
明日 もう一度体験レッスンが受けられるので
終了後に入会手続きをするそうですが、
設備は 以前のスクールの方が良く
このスクールが良い とは思えないそうです。
入会の理由は
自転車で通える距離にある って事だけで
スクール自体の魅力は無いみたいです。
あんまり 長続きしそうにありませんが、
梅雨の時期が終わるまでは
自宅から近いインドアスクールに通う事にしました。
コーチにレッスン前
「けっこうテニスやってるんですか?」
って 聞かれたそうです。
「私 上手に見えるのかな?」
と 勘違いしていました。
初級クラスの体験レッスンで
全身ディアドラ&バボラで決めた人って少ないからだろう!
他の生徒は
ユニクロ&サティーみたいな格好だし・・・
スクールによって
生徒のウェアにかなりの差があります。
息子のスクールでも
子供たちは テニスブランドのウェアしか着ていません。
私の通うスクールのジュニアは
テニスブランドのウェアを着てる子はほとんどいません。
不思議ですね。
ただ、
テニスブランド(テニスウェア)を着ている子は
比べ物にならないくらい上手です。
親のテニスに対するモチベーションの違いで
ウェアに差があるのでしょうか?
ちなみに
私と妻の通うスクールは
息子のスクールを決める時に見学に行って
最低の評価をしたスクールですが・・・
ママ | 投稿者 フレームショット 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏予選 錦織の試合

錦織選手の 全仏予選1回戦突破のニュースが流れ、
とりあえず、ほっとしていますが
1-6、6-3、6-2
のスコアから
試合開始時に 緊張があったのかと思います。
とにかく 3勝すれば本戦出場ですが、
予選2回戦は シモン・グロイル(ドイツ)
予選3回戦は おそらく ヤン・ヘルニチ(チェコ)
でしょうね。
3回戦が 最大の山場になります。
ヤン・ヘルニチは 元ランク60位
29歳 現在はランク123位
錦織選手の99位とヘルニチ選手の123位は
ほとんど差がありません。
逆に プロ10年目のヘルニチ選手の経験が
‘錦織選手の若さ’に対して
大きな壁になる可能性があります。
錦織選手の 全仏に対する思いが大きければ大きいほど、
この‘若さ’が 弱点になります。
ぜひ、バミューダ・オープンの時位の気持ちで
試合に臨んでもらいたいですね。
デ杯での敗戦が 良い教訓になって
自分へのプレッシャーが無ければ
予選突破は見えてきます。
プロテニス | 投稿者 フレームショット 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏の公式ホームページ

全仏 フレンチオープン の公式ホームページ
http://www.rolandgarros.com/en_FR/index.html
いよいよ始まります。
錦織選手は予選突破出来るのでしょうか?
プロテニス | 投稿者 フレームショット 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーVSナダル もう直ぐ決勝

ハンブルグ・マスターズの決勝が
いよいよ2時間後にスタートします。
昨年の決勝と同じ対戦
昨日の試合を見ていると
ナダルが優勢のような気がします。
フェデラー対ナダルって
今まで何回の決勝戦を戦ったのでしょう?
フェデラーの今年の調子を見るには
解りやすい試合だと思います。
ウィルスの感染で体調を崩し
序盤の勢いが無かったフェデラーが、
どこまで回復しているのか 見ものですね。
「特別なモチベーションで試合に臨む」と
宣言したナダル
あと2時間
昨日に引き続き 良い試合を期待しています。
プロテニス | 投稿者 フレームショット 20:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子3強時代 ナダルの季節がやってきた

R・ナダルラケット黄 ○-× N・ジョコビッチラケット黒
7-5, 2-6, 6-2
良い試合でした。
ジョコビッチの気合とナダルの執念が戦い
結果として、ナダルの勝ちでしたが、
ジョコビッチのファーストセット立ち上がりは
見ていて怖くなるくらいの気合でしたまいったぁ
最初のマッチポイントで ‘決まったな’と思いましたが、
‘最後まで諦めない’ジョコビッチの気迫が伝わります。
ランク2位争いとなった この試合
記憶に残る好試合だったのではないでしょうか拍手
ナダルのクレー神話は 今年もありそうです。
先週の試合を見ていると
ナダルの足の具合が そうとう悪そうだったのに、
復活しています。(完治してなさそうですが)
ジョコビッチが2位になるには
ナダルに勝たなくては 上がれそうにありません。
マスターズでポイントを上げても
‘目の上のたんこぶ’のナダルは
簡単にはクリアー出来ないことが解りました。
フェデラーとナダル&ジョコビッチの差は
今シーズンの終わりには 少し近づきそうですが、
この3強時代は しばらく続く感じです。
フェデラーの生涯グランドスラム
ナダルの連覇
ジョコビッチのリベンジ
全仏が熱くなってきました。
錦織の予選突破があれば、
この3人のシード下になる可能性もあります。
今月末は 眠れません!
プロテニス | 投稿者 フレームショット 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャックナイフでシングルバックハンド

フェデラーエナンのシングルバックハンドは
いろんな雑誌等で特集が組まれていますが、
片手バックハンドの宿命である 高い打点での返球には
ダブルハンドには敵わないのでしょうか?
私の場合、高い打点の時には
スライスで返球していますが、
S・ワウリンカのように
ジャックナイフでシングルバックハンドを打ってみたい。
ワウリンカのバックハンドはカッコいいですね。
フェデラーの弟分と紹介される事が多い彼ですが、
同じスイス出身ってことだけでしょ?
最近 ようやくバックハンドを振りぬけるようになり、
フォアハンドよりも バックハンドが好きになって
レッスンが楽しくなっています。
サーブは スピンサーブにこだわっていたのですが、
ファーストをフラットにして
ノータッチエースを取れるようになりました。
ファーストの確立が45%位なので
60%は入るように調整していきたいですね。
問題は トスの位置なのは解っているので、
安定した位置に上げられるよう 頑張ります。
パパ | 投稿者 フレームショット 09:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

Wilson[圭]tourは錦織モデルです

エナンの引退発表で
Wilson[K]Tour は錦織モデルと呼ぶのでしょうか?
99位じゃ まだ世界的認知度は低いでしょうが、
日本国内での知名度は 伊達選手の次?でしょうね。
上位ランクの選手で[K]Tour使ってる人っていますか?
いなければ、[圭]Tour って事でOKかも

ラケット | 投稿者 フレームショット 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいコーチの教え方

長男のコーチが変わって
教え方の違いが解ってきました。
一番大きな違いは ‘打点’ です。
今回のコーチのボール出しは
生徒の胸くらいで打つようにボールをバウンドさせます。
旧コーチは 腰から下の高さだったので、
完全にフォームが変わっていました。
長男は まだ対応できていません。
26インチのラケットを
胸から肩の高さで振るのは辛そうです。
もう一回 短いラケットに戻します。
私は、しっかり止まって
踏み込んで打つフォームを理想と考えていますが、
新コーチは
リズム&タイミングを合わせ
セミオープンスタンスで
高い打点でスピンショット
を 求めているようです。
明らかに 
打点が 上下に20cm
    前後に10cm
程度 差がありそうです。
長男が 理解して受け入れられるか?
しばらくは 駄目でしょうね。
今風のテニスなんですが、
このままで良いのでしょうか?
しばらく様子を見ます。
長男 | 投稿者 フレームショット 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナン引退!!??マジですか!

マジですか!びっくり

J・エナンの引退報道
って

ベルギーのHet Nieuwsblad ってどんな新聞社?
東スポみたいなところなのごめんなさい
ネタでしょう?冷や汗
今期は 結果が付いて来ていませんが、
まだまだ 引退には早すぎます炎

水曜日に引退会見って 今日じゃん!

ランキング1位の選手が 突然引退?
37歳で 現役復帰する人がいれば筋肉
25歳で 現役引退する人がいるしずく
日本でのテニスブームサークルが来そうなのに
エナンが引退だと 女子テニスは面白くない

シングルバックハンドの女王 J・エナン

また、パワーテニス筋肉ウィメンズウェアの時代になってしまうのか?
本当に引退なら とても残念です。

ベルギーの 東スポであって欲しい
プロテニス | 投稿者 フレームショット 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏まであと13日

錦織選手の 全英本戦ストレートインの報道があり、
また、日本テニス界に明るい話題となりました。
1回戦を突破して
2回戦で フェデラーかジョコビッチ
と 対戦してもらいたいです。

もうすぐ 全仏
クレーの王者 ナダルの連覇が有力ですが、
今回のナダルは 足の具合がどうなんでしょう?
ドローにもよるでしょうが、
準決勝あたりで
ナダルvsダビデンコ
フェデラーvsジョコビッチ 
を 期待(予想)しています。
現在のトップ4ですから。
フェデラーの生涯グランドスラム
ナダルの4連覇
ジョコビッチの年間グランドスラム(へ前進)
ダビデンコの4大大会初タイトル
が それぞれに掛かっています。
決勝は
ジョコビッチ 3 - 1 ダビデンコ
になると 予想しています。
プロテニス | 投稿者 フレームショット 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチの○○○は凄い

ジョコビッチの○○○って
○の中に 何入れます?
いきなり 下ネタかよーーー! って

そうじゃ ありません。
昨日の優勝した試合で
テ・ニ・ス の3文字が凄いのは当然ですが、
サーブ
フォア
バック
ボレー
集中力
どれも 凄い!
ベースラインで打ち合うイメージのジョコビッチでしたが、
昨日は 前につめてのプレーがありました。
今後 もっと多くなるのでしょう。
完璧なオールラウンダーだけが 
グランドスラムを手にする時代が来ます(きっと・・?)
隠れジョコファン(隠していませんが)の私は
振動止めを ニコチャンマークにしています。
昨日の決勝の最初のポイントは
ドロップショットでした。
凄い! よく出来るな!
メンタル面で余裕があったのでしょう。
(E)(カッコいいーー!)
彼のラケットは(K)ですが・・・
(K)と言えば
錦織ですが
ジョコビッチと錦織の共通点を発見しました。
二人とも
ドロップショットを打つと観ていてヒヤヒヤする
何故でしょう?
フェデラーだと あんまりヒヤヒヤしないで
オーーーッ!って思えるのは?
プロテニス | 投稿者 フレームショット 20:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

お弁当事件

金曜日の朝 関東地方で地震がありました。
直ぐに 実家の母から私の携帯電話携帯電話に連絡があり
母:「大丈夫だった?」
私:「あぁ 全然問題ない」の短い会話で終了。
ふと妻を見ると お出かけ準備中?
私:「どこか行くの?」
妻:「ママ友と会ってランチして来るにっこり
私:「へぇーー いいなぁー 何食うの?悪だくみ
妻:「多分 大した物じゃないよ冷や汗
そして私は、次男の幼稚園の弁当の残りを詰めた弁当を持って
仕事に出かけました。
昼時 ランチに行っている妻へ 嫌がらせの電話攻撃携帯電話悪だくみ
くっそー!旨い物喰ってんだろうな?やっちゃったぁ
トゥルルル トゥルルル(呼び出し音)
ピィッ(電話に出た)
私:「もしもし 何喰ってんの?うるせー
  「こっちは 弁当喰ってんだけど、寿司?肉?ナイフ&フォーク
?:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母:「あんた、何の用?あれー?
がーーーん怖~い
実家の母に 電話してました
私:「あっ 間違えた怖~い」 ピッ!(電話切る)

凹む・・・ ごめんなさい
つまんない事で 嫌がらせをしようとした事に・・・

夜になり 仕事が終わって早めに帰宅
息子たちが玄関まで お出迎え
子X2:「おかえりーイシシ
私  :「ただいま ママは?」
次男 :「お茶碗洗ってるよ」
長男 :「ねぇ パパ お弁当箱返す時
     ‘お弁当美味しかったよ’って言ったら
     ママ 喜ぶと思うよ」
私  :「えっ?言った方が良いかな?」
長男 :「うん 絶対言った方がいいよ!母の日近いし」
私  :「わかったよ 言ってみる」
子供たちとキッチンへ移動
ニヤニヤしてる長男
私  :「ただいま お弁当美味しかったよ」
妻  :「何それ イヤミ?炎ガストしか行ってませんぷんぷん
長男は 何でママが怒っているのか解らず キョトン顔
慣れない事は 言うもんじゃありません。冷や汗
日記 | 投稿者 フレームショット 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテニス崩壊?何だこれ?

男子テニスATPマスターズ・シリーズの
BNLイタリア国際男子(ローマ、賞金総額350万ドル、クレー)で、
準決勝の2試合が棄権で決まりました。
A.ロディックが 背中の違和感
R.シュティエパネックが 吐き気
準決勝の試合が50分で終了
観客からは 大ブーイング
そりゃそうだ
「チケット代金返せ」って言いたくなるだろうな。
しかし、
本当に問題なのは ATPでしょう。
スケジュールが厳しい事を承知で
選手らに無理をさせているんだから。
トッププロがこんなですから、
予選から参加の下位の選手は もっと辛い。
選手生命を短くする 今のシステムを変えなければ
今後 もっと棄権が多くなるだろうし、
引退が20歳って事もありえます。
せめて 月1回の大会出場でも
強ければランクが上がれるシステムを考えられないのか?
今回のローマ大会の 本当の被害者は
A.ロディックでもR.シュティエパネックなく
観客です。
R.ナダルの足の裏は 想像以上に酷い状態です。
よくこんな足でコートを走れます。
私なら 即効棄権します。
プロテニス | 投稿者 フレームショット 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立科学博物館


昨日 上野の国立科学博物館に行ってきました。
いつもは 動物園に行くのですが
今回は長男の希望で「恐竜の化石を見たい」
を採用!
Tレックス
すごーーーい!
迫力があります。
結局 7時間 館内にいました。
大人が600円 子供は高校生までタダ
すっごく 得した気分です。

日記 | 投稿者 フレームショット 11:10 | コメント(1)| トラックバック(0)

コーチ変更

息子たちのテニスは続いています。
長男のコーチがスクールを辞めて
今後の方針を考えていましたが、
このまま 現在のスクールに残り続ける事にしました。
親の仕事の都合もあって
曜日を変更して 担当コーチも変更します。
次男のコーチは今までどうりの同じコーチですが、
長男のコーチは 振り替えで1回お世話になった方です。
今までのコーチは
クローズドスタンスで膝を曲げる事を徹底させる方針でしたが、
次のコーチはどんな方針なのか解りません。
多少の不安はありますが、しばらくは見守りたいと思います。
ですが、
私の仕事の関係で 息子のレッスンを観る事が出来なくなり、
多くても月1回しか様子が解らなくなりました。
約2年間 息子たちのテニスを見続けていたのですが、
ちょっと残念です。
長男 | 投稿者 フレームショット 10:19 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
試合に出たいって・・…
05/28 13:51
フェデラーの生涯グラ…
06/06 12:35
久しぶりに長男とテニ…
01/09 15:54
今日のサッカーW杯予…
10/15 10:00
足の具合が限界
10/01 11:00
最近のコメント
this post …
Eva 10/27 11:33
What compa…
Vanessa 10/27 11:32
Could you …
Mary 10/26 01:46
I can't st…
Mia 10/26 01:46
What do yo…
Nathan 10/19 00:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。