tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子たちのテニス日記 4歳から長男・3歳から次男がテニスを始めた記録 キッズテニスからジュニアテニスへ 

横浜Fマリノス


昨日 久しぶりにサッカーを観に行って来ました。
地元 横浜Fマリノスの試合に
新小学1年生は500円 親が1500円で入場できたので
夜19時キックオフでしたが GO!
キリンカップ以来の日産スタジアムです。
やはり、日本代表戦とJリーグでは
観客の数が全然違いますね。
結果は3-0でマリノスの勝ちでした。
我が家は皆 中澤選手のファンですが、
彼が2点目を決めたときは 大喜び!
ゼッケン22は光って見えます。
マリノスサポーターの応援はスマートです。
ゴール裏でも 子供が安心して応援できます。
小学生はずっと500円にしてくれれば
もっとスタジアムに行けるんですがね。
そう言えば
長男がまだお腹の中にいる時
同じマンションに 中村俊輔選手が住んでました。
最上階に住んで高級車に乗ってたので、
大家さんのスネカジリ息子と思っていましたが、
ある日 中村俊輔選手と気付き
自分のスネで稼いでる人 でした。
日記 | 投稿者 フレームショット 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君のランキングは

出場中の大会で優勝すれば
日本人で久しぶりの 二桁ランキング
年内のTop50も夢ではありません。
しかも
全仏に予選無しで出場出来る可能性が大きい。
とても楽しみです。
ソニーとの所属契約も決定して
周りのサポートもより良くなったので
更なる活躍が期待できます。
ソニーが冠スポンサーの大会に出場することも多くなるのでしょうか?
日本男子テニス界で
最も有名な現役選手になった彼は
どこまで成長するんでしょうね
プロテニス | 投稿者 フレームショット 11:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス2回目(2)

ミスショットしたボールを集めて サーブ練習
先日のスクールでは トスが上げられないことが判明ピカ
オートテニスを有効活用する為、
サーブ練習の方が 時間が長かったかもしれません。
息子はトスの仕方として
‘ボールを上に投げる’と思っていたそうです。
そりゃぁ 無理だろまいったぁ
サーブが打てるわけありません。
長男にラケットを上に上げさせて、
「ここまでしか届かないんだよ。
 ちょっとボールを持ち上げるだけで良いんだよ」
と アドバイス。
トスの高さは 少し良くなりましたが
安定した場所へは上げられません。
これは、経験しかないでしょうね。
しかし、ここで問題発生怖~い
私がテニスを始めた時は 身長が170cmはあったので
サーブの打点はベースラインより内側。
長男は身長120cm位
ベースラインの内側からボールを打っても
角度的に ネットを越えないんじゃクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
身長の低い子供のサーブの軌道は 水平に近い山なりクエスチョン・マーク
って事は
サーブの打点は ベースラインの上くらいクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
解りませんやっちゃったぁ
私がベースラインで正座してサーブを打つ時は
スピンテニスボール下を掛けたり パワー筋肉で何とかなりますが、
子供(小1)は どうすれば良いのでしょうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
長男 | 投稿者 フレームショット 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス2回目(1)

また、オートテニスフォアハンドbへ行ってきました。
仕事が早く終わったので、自宅に連絡携帯電話して
妻に子供たちの様子を確認すると
長男は やる気満々イシシ
次男は 眠いからお留守番したい困った
って 4才児一人で留守番出来るわけないだろ!ざまあ見ろ
「寝てて良いから」と次男を説得して車Go急げ
車に乗って5分で次男が爆睡しました。
先ずは長男
フラット フォア固定でスタート
タイミングは合っているのですが ボールテニスボールが飛ばない。
やっぱり ラケット橙ラケット面がグラグラ
いつもの悪い癖が オモイッキリ出てます。
じーっと観てると
ラケットの引き方が水平になってます。
いわゆるストレートテイクバックです。
腕力の無い子供だと 振り子の様にはスウィングできず
手首がグラグラしていました。
そこで、
サーキュラーテイクバックをさせてみました。
大きく円を描く様にラケットを引くやり方です。
驚くほど 良くなりました。
意識させて大きく回せば、より良くスウィング出来ます。
タイミングの取り方は 以前から良かったので
ラケットの重さを感じてスウィングする事を教えました。
本人も 今までのボールの飛びと違う事は解るみたいで、
得意げな顔をしています。
何で もっと早く気が付かなかったんだろう?冷や汗(反省)


長男 | 投稿者 フレームショット 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

小学生の練習はキビシイぞ

長男がジュニアクラスになって 1ヶ月がすぎ
月末恒例の 昇級テストがありました。
当然ですが、
ジュニア入門クラスになったばかりの長男は 昇級なし!
ラリー10往復
サーブ6割以上の確立で入れる
等が 合格基準だそうですが
長男のサーブは
10球中 0球 ・・・1度も入らず5つのダブルフォルト
ラリーは
6往復
話になりません。
何せ、トスが上げられないのですから。
キンダークラスでは、サーブの練習はありませんでした。
まずは、トスの練習から始めないと駄目みたいです。
何とか 1年生の間に初級クラスに上がりたいので、
来月から 週2~3回の練習に増やす事にしました。
今までは スクールのみ週1回でしたが、
スクール2回+家族レッスン1回にします。
息子相手の練習だと つい感情的になってしまいますが、
サーブだけは完璧になるように練習したいと思います。

長男 | 投稿者 フレームショット 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

親の稼ぎが将来を決める?

長男のコーチの辞任から
今後の方針を模索していましたが、
結局、今のスクールを継続して
コーチを変更することにしました。
決め手は、レッスン費用です。
息子には申し訳ないのですが、
1回2時間で1万円のレッスン費用の支払いは出来ませんやっちゃったぁ
単発ならOKですが
1ヶ月に8~12回だと・・・無理(残念冷や汗)です。
もっと現実的な料金設定にすれば
多くのジュニアを集め
実績を出した後で 値上げすれば良いのになぁ・・・?
何で 最初からそんなに強気なんでしょうあれー?

フィギアスケートの選手にするには
小学生で月に40万円は必要と聞いた事がありますが、
テニスでも 同じことが言えるのでしょうか?
錦織君の年間1000万円って話もありましたね。
やってみなきゃ解らない!って思った時期もありました。
しかし、現実は 親の夢とは遠いモノです。
このまま 、
息子らしいテニスで 
楽しくテニスを続けてほしいと思っていますガハハ
家族 | 投稿者 フレームショット 13:00 | コメント(3)| トラックバック(0)

キャッチボール

息子たちとの練習の一つとして
グローブを使ってキャッチボールをしました。
お爺ちゃんがグローブを買ってくれたのですが
次男は「そんなの要らない!おもちゃがいい!」
って 猛烈にアピール!!
孫に甘いおじいちゃんは、結局おもちゃも買いました。
早速 キャッチボールをしたのですが、
いきなり 松居一代!
骨折はしなかったけど、額でキャッチ!
長男は笑っていたので 痛くは無かったみたいです。
テニスの練習としては、
左手でボールを取る事を教えたいのですが、
本人は 投げる事に夢中・・
しかも、ノーコン!
一緒に出かけた犬(ラブラドール)がボールを追いかけます。
ボールを投げたら 犬がキャッチ!
あれ? さっきから長男 グローブ使っていないし・・・
結局 誰の練習だったんでしょう?
日記 | 投稿者 フレームショット 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

1年生になりました

小学校の入学式も終わり、
新一年生として、いろんな事がスタートしました。
昨日、初めて一人で学校から帰宅しました。
台風並の大荒れの天気の中、
ちょっと心配になって 途中まで迎えに行きました。
強風&大雨の中で 一生懸命歩いてる姿は
緊張した顔で 頑張っているのが解ります。
私の姿を見つけた時は 笑顔に変わりホッとしたようです。
また一つ お兄ちゃんになりました。
「学校 どうだった?」
「楽しかったよ。探検したんだ!黒板に絵を書いたよ
 隣の席の○○君は 元気がなかったけど」
「なんで?」
「忘れ物しちゃったみたい」
へーぇ 周りの子の様子が見れる位だったんだ。
学校はあまり 心配なさそうです。
日記 | 投稿者 フレームショット 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチが辞める アドバイスをお願いします

とうとうジュニアクラスが始まりました。
去年の3月まで一緒だった お兄さんが3人
初めて見る子が2人 そして長男の6人で2つのコート。
ここのスクールは基本的に
一人の生徒には ずっと一人の同じコーチが受け持ちます。
途中でコーチが変わるのは
メインの曜日を生徒が移動した場合などです。
しかし、事件です!
長男の担当コーチが今月で辞めます。
レッスン終了後に 
保護者(父兄)がコーチにダッシュ!
「どうなってるんですか?!」
「ずっと 教えてもらえると思ってたのに」
「何処のスクールに行くんですか?」
等など・・・質問攻めでした。
そりゃそうだ! 突然辞められても
残された生徒たちは困ってしまいます。
しかし、同じサービス業の私としては
コーチが職場で「次は○○スクールです」
なんて言えないのは分かりきった事。
コーチに駆け寄る妻を制止して、
そのまま帰宅しましたが、
後日、コーチの携帯に電話して個人的に質問。
担当コーチの言い分を聞いて
スクール(会社)との方向性の相違など
納得できる説明をもらいました。
今後は、プライベートレッスンの様な形で
個人で頑張っていくようです。
生徒として、
コーチに付いて行くか
スクールに残って別のコーチに付くか
選択しなければなりません。
両方通うって方法もありますが、
AコーチとBコーチで違う教え方になって
長男が混乱してテニスを続けられるか不安がありますし、
時間と金銭面からも どちらか一つにしたいと思います。
ラケット赤現在のスクールに残った場合
生徒同士のランキング戦等あって、ライバル心が得られる。
インドアコートもあって 雨でもレッスンが出来る。
少人数で多くのコートを使用できる。
強いジュニア選手を輩出している。
次の担当コーチの発表が無く、引継ぎなど
対応の悪さが感じられます。
ラケット青現在のコーチに付いていった場合
今までと同じフォームで続けられる
長男の良い所・悪い所が解ってもらえている。
長男がコーチを信頼している。
周りの保護者からの信頼もある。
レッスン会場と時間が不規則になる。
レッスン料金がおそらく高くなる。(未確認)
雨の日は中止になる。

難しい選択をしなければならないようです。
何処で習うか よりも 誰に習うか が重要ですが、
次男は継続して 今のスクール(コーチ)にお願いしますので
答えが出せません。
また、長男本人の希望で
週3回のレッスンに増やす予定でいます。

何方か アドバイスして頂けませんか?
長男 | 投稿者 フレームショット 13:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

オートテニス

オートテニスに行ってきました。
昔は 多くあったオートテニスですが、
最近はかなり数が少なくなりましたね。
仕事が暇な時、ネットで見つけたノバオートテニス
10回3600円の回数券を購入して
1回約6分間のボールが出てきます。
スピードとフラット・ドライブ・スライスが選択できます。
長男は 初めてのオートテニスだったので、
とっても楽しいみたいです。
スピードを遅くして フラットのボールを選択。
左右に振ることも出来ますが、
フォアかバック側に固定して遊びました。
同じタイミングで、同じように出てくるボールは
子供の練習には最適です。
ラケットを早く引いておく事を注意して打たせました。
長男が3回 次男2回 妻3回 私2回で
あっという間に 10回券が終了
ミスしたボールで サーブ練習をして
家族みんなで 楽しんできました。
私は 最速フラットに挑戦しましたが、
タイミングが合わないので レベル7が限界。
こんなスピードで打っていると
ラケットか体が壊れそうなので、
レベル5に戻して バックハンドのみの練習にしました。
オートテニスって ネットからの距離からボールが出るので
通常のテニスよりも 早く感じますね。
先日まで 
長男はご褒美に 恐竜キングのゲームをおねだりしてましたが、
最近は、オートテニスがしたいようです。
気に入ってくれたのは嬉しいのですが、
そんなに連れて行ける所でもないので
特別のご褒美として取っておきます。
家族 | 投稿者 フレームショット 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近の記事
試合に出たいって・・…
05/28 13:51
フェデラーの生涯グラ…
06/06 12:35
久しぶりに長男とテニ…
01/09 15:54
今日のサッカーW杯予…
10/15 10:00
足の具合が限界
10/01 11:00
最近のコメント
this post …
Eva 10/27 11:33
What compa…
Vanessa 10/27 11:32
Could you …
Mary 10/26 01:46
I can't st…
Mia 10/26 01:46
What do yo…
Nathan 10/19 00:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。