tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子たちのテニス日記 4歳から長男・3歳から次男がテニスを始めた記録 キッズテニスからジュニアテニスへ 

体験レッスン 2件目 インドア

今日は 自宅から一番近いインドアスクールに行ってきました。
朝から雨だったので、インドアで良かったと思いながら
早速 受付へ
このスクールは 親は見てるだけになります。
スタッフのやさしい笑顔は 子供の緊張を和らげてくれました。
前回のスクール同様 ストレッチから始まりました。
年齢層も 5歳から8歳くらいでしょうか
やんちゃそうな子供の姿がちらほら
ふざけて ストレッチをしない子供が何人かいます
注意したコーチは 子供にキックされてます!
どうなってるんだ?ちょっと不安になりながら 

レッスン スタート
転がしたボールを追いかけ
ゴルフのパターのように ラケットでネットに向けて打つ練習
きっと 動体視力を鍛えるのと ラケットに慣れさすのでしょう
しばらく見てると
子供たちの足元に ボールが散乱
踏みつけて遊んでる子供
つまずいて 転びそうになってる子供
危険です!! ありえません!!
3人のコーチは ボールを出すことばかりで 子供の足元が見えていないのでしょうか?
ひやひやしながら レッスンが進んでいきます
途中 水分補給の休憩が入りました
ここで またビックリ!です
子供たちは ラケットをコートの中に投げ捨て
自分たちで持ってきたジュースやお茶に まっしぐら!
お友達のラケットを 踏んでしまう子もいました。
そして 事件です!
小学生の男の子が 持っていたラケットを投げて
バウンドしたラケットが 他の子の顔に直撃!
涙をこらえて 大丈夫って言ってましたが
コーチの対応は
「怪我はない? ごめんなさいって誤りなさい!」  って・・・・・
違うだろう!
元々は 道具を大切にしない このスクールが問題なのでは!

私は、子供がテニスを始める事になり 最初に言っておいたのは
テニスラケットは テニスボールを打つ道具です。
石や玩具なんかを打つのは勿論、刀のように振り回すのも駄目です。
テニスボールは テニスラケットで打つ道具です。
足で蹴ったり踏んだり、人にぶつけるボールじゃありません。
テニスの神様は、道具を大切にする子供だけ上手にしてくれます。
テニスが上手になりたかったら、道具を大切にしなさい。

今日のスクールに通うことは 決してありませんが
自分のラケットを始めて買ってもらった日を思い出しました。
とっても嬉しくて ベッドまで持って行って
寝る寸前まで 眺めていた記憶があります。
どうして 大切なラケットを投げられるのでしょう?
スクールのコーチやスタッフは 何を教えるべきでしょう?
皆さんは どう思いますか?
長男 | 投稿者 フレームショット 23:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
最近の記事
試合に出たいって・・…
05/28 13:51
フェデラーの生涯グラ…
06/06 12:35
久しぶりに長男とテニ…
01/09 15:54
今日のサッカーW杯予…
10/15 10:00
足の具合が限界
10/01 11:00
最近のコメント
this post …
Eva 10/27 11:33
What compa…
Vanessa 10/27 11:32
Could you …
Mary 10/26 01:46
I can't st…
Mia 10/26 01:46
What do yo…
Nathan 10/19 00:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。