tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

息子たちのテニス日記 4歳から長男・3歳から次男がテニスを始めた記録 キッズテニスからジュニアテニスへ 

体験レッスン 2件目 インドア

今日は 自宅から一番近いインドアスクールに行ってきました。
朝から雨だったので、インドアで良かったと思いながら
早速 受付へ
このスクールは 親は見てるだけになります。
スタッフのやさしい笑顔は 子供の緊張を和らげてくれました。
前回のスクール同様 ストレッチから始まりました。
年齢層も 5歳から8歳くらいでしょうか
やんちゃそうな子供の姿がちらほら
ふざけて ストレッチをしない子供が何人かいます
注意したコーチは 子供にキックされてます!
どうなってるんだ?ちょっと不安になりながら 

レッスン スタート
転がしたボールを追いかけ
ゴルフのパターのように ラケットでネットに向けて打つ練習
きっと 動体視力を鍛えるのと ラケットに慣れさすのでしょう
しばらく見てると
子供たちの足元に ボールが散乱
踏みつけて遊んでる子供
つまずいて 転びそうになってる子供
危険です!! ありえません!!
3人のコーチは ボールを出すことばかりで 子供の足元が見えていないのでしょうか?
ひやひやしながら レッスンが進んでいきます
途中 水分補給の休憩が入りました
ここで またビックリ!です
子供たちは ラケットをコートの中に投げ捨て
自分たちで持ってきたジュースやお茶に まっしぐら!
お友達のラケットを 踏んでしまう子もいました。
そして 事件です!
小学生の男の子が 持っていたラケットを投げて
バウンドしたラケットが 他の子の顔に直撃!
涙をこらえて 大丈夫って言ってましたが
コーチの対応は
「怪我はない? ごめんなさいって誤りなさい!」  って・・・・・
違うだろう!
元々は 道具を大切にしない このスクールが問題なのでは!

私は、子供がテニスを始める事になり 最初に言っておいたのは
テニスラケットは テニスボールを打つ道具です。
石や玩具なんかを打つのは勿論、刀のように振り回すのも駄目です。
テニスボールは テニスラケットで打つ道具です。
足で蹴ったり踏んだり、人にぶつけるボールじゃありません。
テニスの神様は、道具を大切にする子供だけ上手にしてくれます。
テニスが上手になりたかったら、道具を大切にしなさい。

今日のスクールに通うことは 決してありませんが
自分のラケットを始めて買ってもらった日を思い出しました。
とっても嬉しくて ベッドまで持って行って
寝る寸前まで 眺めていた記憶があります。
どうして 大切なラケットを投げられるのでしょう?
スクールのコーチやスタッフは 何を教えるべきでしょう?
皆さんは どう思いますか?
長男 | 投稿者 フレームショット 23:42 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。なんだみゃ~と申します!
我が家は家族3人が同じスクールに通っています。コーチはそれぞれ違いますが・・・
ありえません!
私のコーチなどは大人のクラスでもちょっとボールを蹴ってしまった人を見つけた時は注意してましたよ!
足下のボールなど神経質なくらい気にしておられます。
ジュニアのクラスなどは体験レッスンの時からコートに入る前の挨拶なども徹底していました。
コーチにはもちろん敬語です。(自然とそうなるようです)
ジュニアにはレベルチェック表なるものがあるのですが、技術だけでなく、生活態度などまで項目があります。
技術を身につける前にマナーはとても大切な事だと思いますよ。
うちは今のスクールは2件目です。始めはついつい一番近いとこにいれちゃって・・・
いっぱい体験レッスン受けて、よいスクール見つけてくださいね。
投稿者 なんだみゃ~ 2006/07/06 00:45
こんにちは なんだみゃ~ さん
私が体育会系テニスをしていたせいで、神経質になっているのかと思ってもみましたが、やはり、安全にプレーする事は大切ですよね。
昨日のスクールで レッスン終了後ちょっと時間があったので 
小学生高学年のレッスンを見学しました。
やはり、ストレッチをいい加減にしている子供が目立ちます。
‘暇つぶし’としてのテニス教室なのでしょうか?
テニスをしているのではなく
ラケットで遊ぶサークルみたいな感じでした。
どうだった?って聞いたら
追いかけっこが楽しかった って答えました
テニスが上手になりたい息子には 合わないようです
投稿者 フレームショット 2006/07/06 12:58
はじめまして。うちの下の子が今は1年生になりますが、4歳半からスクールに行ってます。何となく状態似ていますね。
高学年になると、自転車などで一人で来るので、お友達とゲームをして準備体操が終わるのを待っている子も見かけます。
キッズは、ラケットも貸し出しているので、返さず投げ出して行く子さえいます。
当然、ケアボールは多く、ネットの外で見ている私たちが注意します。
調度、今月で2年。
上手くなっていません。
1年生になってから、今は他のスクールと掛け持ちしています。
投稿者 ぴっぴ 2006/07/06 15:00
はじめまして、親子でテニスです。
私たちのすんでいる所には、スクールなんて無いのですが、このスクールは、最低ですね。
私だったら、通わせません!
私も子供に教えているのですが、最低のマナーだけは、キチット教えているつもりです。
他の親御さんは、どう思っているのでしょうね?
まあラケットを投げる最低のことをする子供の親なら何にも思ってないかも知れませんね。
長々とすいませんでした。
投稿者 親子でテニス 2006/07/06 15:05
こんにちは ぴっぴさん
昨日のスクールにも テニスが上手な子はいませんでした。
マリナーズのイチロー選手も 子供たちに道具を大切に扱うようにトークショウやインタビューの度に言っています。
私の息子はトップ選手になれなくても、ルール(お約束)を守れる人になってほしいです。
でも、ぴっぴさんは何故辞めさせずに 他のスクールと掛け持ちしてまでも 続けさせるのですか?気に障ったらごめんなさい
投稿者 フレームショット 2006/07/06 16:58
こんにちは 親子でテニスさん
いつも楽しくブログを読ませていただいております。
昨日のスクールでは
お母様方は テーブルにお菓子(持ち寄り)を並べて、コーヒータイムでした。ラケットをぶつけた子の親も 被害者の子の親も見ていませんでしたし、レッスン終了後にコーチからの報告も無かったようです。
このスクールは 時間外保育の幼稚園なのでしょうか
幼稚園の先生はプロですから、一緒にしちゃいけませんね
素人よりテニス技術が上手い 素人コーチです。
ただ、プロ野球選手が三振した後 バットを叩きつけたり、ヘルメットを投げたりするシーンを見かけることもあります。残念です。
そういや マッケンロー(懐かしい!)も 昔よく暴れていましたね
ラケットで紙コップやネットを・・・・
最近のプロの選手は どうなんでしょうね?
投稿者 フレームショット 2006/07/06 17:25
こんばんは。
全然気に障りませんよ。
まず、近いことが1番です。もうひとつのクラブは外だけというのもあります。
それと小1で学校もやっと慣れてきたばかりで、体に負担が多いからです。長女も行っていますが、長女は「人は人」「自分は自分」と割り切れるようでした。今はジュニアのクラスに行ってしまいましたけど、出来ない子達はいつまでもキッズのクラスです。
次女も他のスクールで徹底させられているので、周りがやっていなくても自分では、挨拶等やってはいます。
でも、下手なのは間違いないです(><)

投稿者 ぴっぴ 2006/07/06 21:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
最近の記事
試合に出たいって・・…
05/28 13:51
フェデラーの生涯グラ…
06/06 12:35
久しぶりに長男とテニ…
01/09 15:54
今日のサッカーW杯予…
10/15 10:00
足の具合が限界
10/01 11:00
最近のコメント
this post …
Eva 10/27 11:33
What compa…
Vanessa 10/27 11:32
Could you …
Mary 10/26 01:46
I can't st…
Mia 10/26 01:46
What do yo…
Nathan 10/19 00:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。